はじめに
3DCG 映像では、エフェクト(画像効果)を加えることによりその表現をより豊かなものとしています。しかし、テレビアニメーションや CM などのコンテンツ制作現場において、短納期を強いられることも少なくありません。エフェクトを作り出す為には、CG ソフトの習熟や個人のスキルに頼る部分も少なくありませんでした。
これまで、弊社では家庭用ゲーム機向けソフトウェアの開発において、様々なリアルタイムエフェクトを開発、蓄積してきました。これらの資産を有効活用することにより、一定の品質を保ったまま、制作の効率化が図れないものなのか研究をすすめております。
現在、3ds Max のプラグインとしてリアルタイムエフェクトアルゴリズムを実装したプロトタイプが出来上がっております。プリセットのパラメータを微調整するだけで、誰もが簡単にエフェクトを作り出すことができます。
この様なソフトウェアの有用性、事業性を探ることが、今後の課題となっています。 (注意:本プラグインは研究用途で開発中のものであり販売はされておりません)
操作画面
”エフェクトプラグイン”は、3ds Max 用の機能の一部としシームレスに機能するプラグインです。
ユーザーはあらかじめ用意されているエフェクトオブジェクトを 画面へ配置し、各種設定項目を調整することにより、簡単に思いどおりの映像を表現することができます。
出力サンプル
少ないパラメータで、多彩な表現を可能とすることを目指して開発しています。
※イメージをクリックするとムービーが再生されます。
アニメーションサンプルをご覧になるには、MPEGファイルを再生できるプレイヤーが必要です。(Windows Media Player, QuickTime等)
お問い合わせ
「 エフェクトプラグイン 」 に関するお問い合わせ先
株式会社ピー・ソフトハウス
〒983-0045
仙台市宮城野区宮城野1-12-1
いちご仙台イーストビル 5F
※3ds Max に対応したプラグインの開発を承ります。お気軽にお問い合わせください。
Copyright(C)2005-2006 P SOFTHOUSE Co.,ltd.All rights reserved.