PSOFT Network License Manager との通信で Error Code 100 が表示される

Error Code 100 はネットワーク接続がタイムアウトした場合に表示されます。以下の点を確認してください。

サーバー PC の確認項目
  1. PSOFT Network License Manager を起動して[Server status]が[Running]状態になっているか確認してください。
  2. OS やセキュリティーソフトのファイアウォールで、使用するプログラムやポート番号が許可されていることを確認してください。
  3. 設定されたポートが他のソフトウェアに使用されている場合があります。ポート番号を前後に少し変えて再度[接続テスト]を実行してください。

 

PSOFT Network License Manager の[Server status]と[Port No.]

 

クライアント PC の確認項目
  1. [Windows エクスプローラー]を使用して、サーバー PC の共有フォルダへアクセス可能か確認してください。
  2. NL Setting Tool の「ライセンスサーバー設定」ダイアログで、[ホスト名/IP][ポート]が間違っていないか確認してください。
  3.  Windows の「PowerShell」を起動して、以下のコマンドを実行してポートにアクセスできるか確認してください。
    Test-NetConnection <サーバ PC の IP アドレス> -port 4310
    
  4. エラーが表示される PC と別の PC からライセンスを取得できるか確認してください。別の PC でライセンスが取得できる場合、クライアント PC 固有の問題が考えられます。

 

NL Setting Tool のライセンスサーバー設定ダイアログの[ホスト名/IP][ポート]