Error Code 100 はネットワーク接続がタイムアウトした場合に表示されます。以下の点を確認してください。
サーバー PC の確認項目
- PSOFT Network License Manager を起動して[Server status]が[Running]状態になっているか確認してください。
- OS やセキュリティーソフトのファイアウォールで、使用するプログラムやポート番号が許可されていることを確認してください。
- 設定されたポートが他のソフトウェアに使用されている場合があります。ポート番号を前後に少し変えて再度[接続テスト]を実行してください。
PSOFT Network License Manager の[Server status]と[Port No.]
クライアント PC の確認項目
- [Windows エクスプローラー]を使用して、サーバー PC の共有フォルダへアクセス可能か確認してください。
- NL Setting Tool の「ライセンスサーバー設定」ダイアログで、[ホスト名/IP][ポート]が間違っていないか確認してください。
- Windows の「PowerShell」を起動して、以下のコマンドを実行してポートにアクセスできるか確認してください。
Test-NetConnection <サーバ PC の IP アドレス> -port 4310
- エラーが表示される PC と別の PC からライセンスを取得できるか確認してください。別の PC でライセンスが取得できる場合、クライアント PC 固有の問題が考えられます。
NL Setting Tool のライセンスサーバー設定ダイアログの[ホスト名/IP][ポート]