Pencil+ 4 Line for Unity :
全般
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Pencil+ 4 各製品機能一覧 Update
Pencil+ 4は、Pencil+ 4 (3dsMax版、Maya版)、Pencil+ 4 Line(After Effects版、Unity版)の4つの製品があります。下記の表は各製品の主な機能をまとめたものです。同一の機能でも実装方法や動作は各製品によって異なります。機能の動作については体験版を使用してご確認ください。
マテリアル
3ds Max Maya After Effects Unity トゥーンレンダリング機能 ● ● - - グラデーションオフセットマップ機能 ● ● - - 基本マテリアル ● ● - - ハッチング用のストロークマップ機能 ● - - - ハイライトデザイン機能 ● - - - ライトカラーの影響設定機能 ● - - - シャドーの合成機能 ● - - - ライト強度の影響設定機能 ● - - - マテリアルの透過機能 ● - - - マテリアルのビューポート表示 ● - - - ラインの反射・屈折機能 ● - - - ラインの描画検出設定機能 ● ● - ●※2 ラインカラーの置き換え機能 ● ● - ●※2 ライン
3ds Max Maya After Effects Unity 可視線の描画機能 ● ● ●※1 ● 隠線の描画機能 ● ● ●※1 ● 高度なライン設定 ● ● ●※1 ● 詳細なブラシ設定 ● ● ●※1 ● 距離による減衰機能 ● ● ●※1 ● ライン サイズ マップ機能 ● ● ●※1 ● エッジ検出設定 アウトライン ● ● ●※1 ● オープンエッジ ● ● ●※1 ● オブジェクト ● ● ●※1 ● 交差 ● ● ●※1 ● スムージング境界 ● ● ●※1 ● マテリアル ID 境界 ● ● ●※1 ● 選択エッジ ● ● ●※1 - 法線角度 ● ● ●※1 ● ワイヤ ● ● ●※1 ● Pencil+ 4 ラインレンダラー ● ● - - Pencil+ 4 ラインウィンドウ - ● - - Pencil+ 4 ラインレンダーボタン - ● - - ラインのビューポート表示 - ● - - Rendering Scale - - ● - Z Depth ● ● ● ● Screen Effect - - ● - Ignore Object List - - - ● Double Sided Material Line List - - - ● モディファイア
3ds Max Maya After Effects Unity パース変形モディファイヤ機能 ● - - - 法線コピーモディファイヤ機能 ● - - - 選択エッジモディファイヤ機能 ● ●※3 - - ファイル出力
3ds Max Maya After Effects Unity マテリアルのレンダーエレメント出力機能 ● - - - ラインのレンダーエレメント出力機能 ● ● - ● ラインのEPS形式出力機能 ● ● - - ラインのPLD 形式出力機能 ● ● - - ※1 After Effects版は3dsMaxまたはMaya版からPLDファイルを出力する必要があります。PLDファイルに含まれるデータをもとにラインセットの表示 / 非表示、編集するラインセットの指定、 エッジの表示 / 非表示、編集するエッジの指定など、ラインの設定を再編集することができます。
※2 Unity版はマテリアル機能はありませんが、Material Line Functions Listを使用してLine Functionsを設定することができます。
※3 Mayaではセットを使用したエッジの選択に対応しています。
Pencil+ 4 ユーティリティ
3ds Max Maya After Effects Unity Pencil+ 4 Bridge ● ● - ●※1 ネットワークレンダリング専用プラグイン ● ● ●※2 - Pencil+ 4 Spreadsheet ● - - - Pencil+ 4 Converter ● - - - Pencil+ 4 Line Thumbnail Extension ●※3 ●※3 ●※3 - ※1 ライン情報のインポート/エクスポートのみ対応
※2 After Effects版はレンダリング専用のプラグインは提供していませんが、各レンダリングPCにプラグインをインストールすることで、フォルダ監視を使用した分散レンダリングに対応しています。
※3 Pencil+ 4 Line Thumbnail ExtensionはWindows エクスプローラーで PLD ファイルをサムネイル表示するための機能拡張です。
最終更新日 2022/06/08 記事リンク -
PC用にビルドは可能です。( x64 のみ対応しています)
ただし、ビルドしたexeは、オーソライズされたPC上でのみPencil+ラインのレンダリングが行えます。最終更新日 2020/08/24 記事リンク -
プロダクトの性質上、モバイルで十分なフレームレートを確保することが難しいため、現状対応しておりません。
最終更新日 2017/08/01 記事リンク
ライセンス
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現状のライセンス方式はPCへのノードロック方式となっています。オーソライズされたPC以外ではラインが描画されないため、ゲーム等のアプリとしての配布には向きません。
勿論、オーソライズされたPC上ではラインも表示されますで、どのようなコンテンツにご使用いただいても問題はございません。
最終更新日 2020/08/24 記事リンク