ShotBooth :
全般
モデリングはできません。他のDCC(Digital Content Creation)ツールで作成した物を読み込むか、3Dモデルデータ集からモデルを読み込む必要があります。
最終更新日 2021/11/11 記事リンクShotBoothのヘルプメニューから [サンプルファイル] をクリックしてください。プロジェクトオープンダイアログが開きます。
サンプルファイルは以下のディレクトリにインストールされます。
C:\Users\ (ユーザー名) \AppData\LocalLow\PSOFT\ShotBooth\SampleFiles
最終更新日 2022/03/03 記事リンク同じラインエンジンを使用しています。一部の動作を自動化することで、簡単に使用できるように調整しています。
最終更新日 2022/03/17 記事リンク正常な動作なので大丈夫です。
ShotBoothのライン描画エンジンはマルチスレッドに対応しています。マルチスレッドとは処理を並列化して処理時間を速くする技術です。ShotBoothはPCに搭載されているCPUをフルに活用することで、レンダリング時間をできるだけ短くなるように工夫しています。
CG制作ではCPUを効率的に使用するソフトウェアが好まれており、アニメーションをレンダリングする場合はCPU使用率が高い状態が1週間以上続くことも珍しくありません。ただし、熱暴走でPCが不安定になる場合がある点には注意が必要かもしれません。
最終更新日 2022/03/15 記事リンクビューポートの[ライン]をOFFにしてください。
ビューポートの[ライン]をOFFにしても動作が遅い場合はGPU性能が不足している可能性が考えられます。グラフィックボードを搭載していないPCを使用している場合は、グラフィックボードを追加することでアプリケーションの速度を改善することができます。
最終更新日 2022/03/15 記事リンク
インディ
ShotBooth Indieとは個人(個人事業主/フリーランスを含む)向けのライセンスです。
趣味でCGを作成する方など、多くの方にプロフェッショナル向けのソフトウェアを手頃な価格でご利用いただけるよう試験的に作成したライセンスです。
ぜひShotBoothを盛り上げていただけると助かります。
最終更新日 2022/04/27 記事リンクShotBooth Indieは以下の条件を満たす個人(個人事業主/フリーランスを含む)の方を対象としています。
- 年収/年商が1000万円未満の個人(同条件の個人事業主を含む)
- 法人等の組織・団体で使用することはできません
最終更新日 2022/04/27 記事リンク通常版ライセンスへ買い換え(新規購入)をお願いします。
最終更新日 2022/03/23 記事リンク現在のところアップグレードプランはありません。ご要望が多ければ検討いたします。
最終更新日 2022/02/28 記事リンク
ライセンス
- ShotBoothPencil+ 4 for 3ds MaxPencil+ 4 for MayaPencil+ 4 Line for AEPencil+ 4 Line for UnityPencil+ 4 Render AppCharacterBoxanti-aliasing for AECelFXCelMXComicStyleanti-aliasing for PSLiquid+Pencil+ 3Pencil+ 2CHRONOPlayerCHRONOStreamVOID Modular System
ソフトウェアを第三者に譲渡・貸出することはできません。
最終更新日 2019/04/17 記事リンク
ベータ
- アプリケーション起動時にオープンベータ期間が終了した旨のダイアログが表示され、アプリケーションを使用することができなくなります。最終更新日 2021/11/11 記事リンク